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節分の名言「鬼は外、福は内」の起源と、その後に姿を消した鬼たちのゆくえ

毎年節分の時期になると、家の中で豆をまく行事が行われます。「鬼は外、福は内」という言葉もこの行事に欠かせないものとして親しまれています。

しかし、このことわざの背後にある深い意味や、その起源について詳しく知っている人は意外と少ないかもしれません。

家族の健康と幸福を願いながら豆をまき、鬼を追い払うこの伝統的な風習ですが、ふと「豆まきで追い出された鬼はいったいどこへ行くのだろう?」と思ったことはありませんか?

「鬼はどこに行くの?」子供たちが持つこの質問は、意外と大人も答えられないものです。実際に私も答えに窮し、この話題について調査を進めることにしました。

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節分の意味と特別な日

「節分」とは、「季節の分かれ目」という意義を有し、年間で四回あります。それぞれの季節が始まる日の直前を言います。特筆すべきは:

  • 立春
  • 立夏
  • 立秋
  • 立冬

その前日が各季節の節分にあたります。中でも立春の前日は、新たな年の幕開けとして特段の意義を持ちます。日本においては「節分」と言えば大抵、立春の前日を指すことが一般的です。これは毎年2月3日若しくは4日に設定され、春の到来を祝う重要な区切りと考えられています。

節分に豆を撒く慣習の起源

節分の日に豆撒きを行う伝統は、古代中国の慣わしから日本に取り入れられたものです。季節の節目ごとに悪気が現れるとされており、それを祓う目的で健康を祈願しつつ豆撒きが執り行われるようになりました。

実際に、日本では文武天皇が慶雲3年(706年)に皇居において豆を撒く儀式を行ったことが最初だと記録に残っています。

こうした儀式では、大豆が用いられるのが一般的です。大豆は昔から穀物の中でも「邪気を祓うパワーを持つ」とされてきた穀物です。

さらに、豆は「魔目」と「魔滅」と聞き間違えやすく、この言葉遊びが「鬼の目を滅ぼす」という意味合いを持つとされています。

このような考え方に基づき、豆をまくことによって邪気や悪霊を遠ざけ、家内安全を願う慣習が築かれていったわけです。

「鬼は外、福は内」の起源について

「鬼は外、福は内」という掛け声には、室町時代までさかのぼる歴史が存在します。具体的には、室町時代の相国寺における一僧侶であった瑞渓周鳳が記した『臥雲日件録』に、文安4年12月22日(1449年1月16日)の記述として「散熬豆因唱鬼外福内」の文字が見受けられます。

この時代には、一部の寺院や神社において「鬼外福内」と唱える慣わしがすでに根付いていたことを物語っています。一般的に「鬼は外」と先ず述べ、その直後に「福は内」という言葉が続きます。

この呼びかけには、不吉な存在である鬼、すなわち邪気や災害を家の外に追放し、代わりに福や幸運を室内に迎え入れるという深遠な意味が込められております。

より具体的に言えば、「鬼は外」によって不運や病気を払いのけ、「福は内」によって健康や幸福を家庭に呼び寄せる象徴的な表現とされています。

節分の鬼、その行く先とは?

節分に行われる豆まきで追い出される鬼の行き先については、はっきりとした答えはなく、さまざまな解釈が存在します。

一般的には、「鬼は外、福は内」と豆をまきながら唱えるこの行事は、邪気や不幸を象徴する鬼を追い払い、幸福を家に招くためのものとされています。

しかし、鬼は具体的な存在ではなく、人の心の中に棲むものとも考えられています。

そのため、豆まきでは自身の内にある邪気を払い、精神的な浄化を図るとされます。

一方で、節分で追い出された鬼が引き寄せられる場所として、特定の神社や寺で彼らを迎え入れる儀式が行われることもあります。

例えば、奈良県吉野郡の金峯山寺蔵王堂や神奈川県川崎市の千蔵寺では、「鬼は内、福は内」と唱えながら鬼を呼び込む豆まきを行い、鬼を改心させることを目的としています。

さらに、奈良県の天河神社では、節分の前夜に「鬼の宿」と呼ばれる神事が行われ、鬼を積極的に迎え入れる伝統があります。

この神社の社家は、鬼を神として祀る役行者とその鬼の子孫とされ、節分には「鬼は内、福は内」と唱えて豆まきをします。

また、群馬県藤岡市の鬼石地区では、「鬼恋節分祭」として鬼を呼び込む豆まきを行うことで知られています。

このお祭りは、「鬼は内、福は内」と唱え、鬼を家に招き入れることで縁起を担ぐというユニークな形で行われます。

このように、節分の鬼は文化によって異なる形で解釈され、祭りや儀式で様々な意味を持ちますが、根底にあるのは心の中の邪気を払い、新たな始まりを迎えるための行事という点です。

節分における正しい豆撒きのやり方

節分に行う豆撒きは、家庭の平安と繁栄を願うための伝統的な儀式です。その正しい手順は以下の通りです。

  • 家の中の全ての窓と戸を開放し、家のもっとも奥に位置する部屋から豆撒きを開始します。
  • 窓や戸の外に向けて、「鬼は外」と唱えながら豆を投げます。
  • 豆を投げ終えたら速やかに窓や戸を閉め、鬼が元いた場所へと戻れないようにします。
  • 室内をめがけて、「福は内」と声を上げながら豆を撒きます。
  • その後、玄関へ移動し、「鬼は外」と言いながら玄関の外へ豆を撒き、ただちにドアを閉じます。
  • 内側から家の中に向けて、「福は内」と唱えつつ豆を撒くのが最後のステップです。

このように節分で豆を撒くことには、我が家に安寧と繁栄を招き入れるという大切な意味が込められています。

節分と豆まきの意義

節分に行う豆まきの発声で知られる「鬼は外、福は内」というフレーズの起源とその意味合い、また追い払われる鬼の行方に関しての考察を進めました。節分とは、季節の分かれ目を意味し、日本においては特別に立春の前夜を指す言葉です。この日に催される春の到来を祝う節目の行事が、豆まきです。

豆まきは、中国の古い風習に由来し、豆に悪霊を祓う効力があると信じられてきました。具体的には、大豆を使用し「鬼の目を封じる」という目的で実施されるのです。室町時代の文献によれば、「鬼は外、福は内」と唱えることで悪霊や悪い運を撃退し、逆に福徳や幸福を招く行動であるとされています。

ただし、外へ追いやられた鬼がどこへ去るのかについては明確には分かっていません。多くの場合、鬼は我々の内面に潜むものとし、心の浄化を象徴すると解釈されています。また、鬼が心を入れ替えるよう促すための儀式を執り行う神社や寺院も存在し、鬼を歓迎する風習もあるのです。

このように、節分に込められる意義は、邪悪を取り除き新しいスタートを切るために、重要な役割を果たしています。