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お彼岸の謎解き:墓参の本当の価値とは?さらに、おはぎに込められた深い意味

日々の生活の中でよく耳にする「お彼岸」という言葉。しかしながら、お彼岸が何を意味し、どんな儀式や行事を伴うのか、細部にわたって知る人は案外と少ないかもしれません。

「お彼岸とは一体どのようなことを行うのか?」多くの方がこのような疑問を持っていることでしょう。

そこで本稿では、年間に二度、春分の日と秋分の日を中心として訪れるお彼岸にスポットを当て、以下のポイントについて詳しく解説していきます。

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お彼岸とは?

お彼岸の由来と深い意味

「彼岸」という言葉は、サンスクリット語の「pāram(パーラム)」が原語であり、「波羅蜜」(Pāramitā パーラミター)とも称される仏教用語「到彼岸」にその起源を持つ。直訳すると、「この世界の迷いから離れ、啓蒙の境地に達する」という概念を象徴している。

お彼岸という行事は、浄土宗の教えに沿ったもので、穏やかな永遠の安寧が保証された西方浄土への憧れを、春と秋の宵の日に西へと沈む陽に向けての崇拝として具現化したものが始まりとされています。このようにお彼岸は、仏教の教えに根ざしながらも、日本独自の発展を遂げた特有の文化的催事として位置付けられているのです。

お彼岸の期間とは

お彼岸には年に二度、春彼岸と秋彼岸が存在し、いずれも7日間にわたって行われます。

秋のお彼岸の期間は、秋分の日をメインとしてその前後3日間を合わせた合計7日間で構成されています。 このタイミングで始まる日を「彼岸入り」と称し、終わりの日は「彼岸明け」と呼ばれます。

春分の日および秋分の日は、お彼岸の中心日である中日と位置づけられています。

お彼岸にお墓参りを行う理由

日本において、お彼岸の時期にはお墓参りをする習慣があります。この慣習は、春分の日や秋分の日に特に密接に関連しています。仏教の考え方によると、西方に存在する悟りの境地「彼岸」と、東方にある煩悩に満ちた現世「此岸」があるとされており、人々はこの時期に彼岸へ向かって故人を偲び、お墓参りを行うのです。

彼岸と此岸の意味

彼岸は、「向こう岸」のことであり、仏教における悟りの境地を象徴する世界をさします。一方で私たちの生活している世界は、迷いや煩悩が充満しており、この現実的な世界を此岸と呼びます。

  • 彼岸とは仏の在る悟りの世界のこと
  • 此岸とは我々が暮らす現実の世界のこと

 

お彼岸の節目で行う墓参の意義

春分と秋分に挟まれたお彼岸の期間には、多くの人々が墓参を行います。

仏教の教えに則り、「彼岸」とは悟りの世界を指し西方にあり、「此岸」とは私たちが生きる迷いの多い世界を指し東方にあるとされています。

彼岸と此岸の繋がり

春分の日と秋分の日は、彼岸と此岸の世界が通じやすいとされています。このため、この時期には祖先の霊を供養する慣わしがあります。

この信念に基づき、お彼岸の際には仏壇をきれいにすることや、お墓参りをして故人を供養することが一般的な風習として定着しています。

お彼岸とおはぎの深い関係

お彼岸に際しては、多くの家庭でおはぎをお供えする風習が根付いています。この習慣の背景にあるのは、おはぎに使用される小豆の色から来る、古くから信じられている意味合いです。かつてから、赤色は厄除けや悪霊退散の効果を持つとされ、節句や祭事には赤飯やあんこを作り特別な日を祝っていました。そのような伝統がお彼岸にも生き続けており、おはぎやぼたもちが遺族や家庭によって供えられます。

供える季節によって呼び名が変わることも、おはぎの特徴的な点です。春のお彼岸には「ぼたもち」という名前で呼ばれることが多く、これは春に咲く牡丹から名付けられています。一方で秋に供えられる際は「おはぎ」と呼ばれ、萩の花が名の由来とされています。ただ現在では、これらの名称が場所によって異なることがあります。

結局のところ、お彼岸におはぎを供える慣習は、小豆に秘められた霊力と季節の花にちなんだ呼称が合わさって、現代まで受け継がれる形となりました。

まとめ:お彼岸の意義と過ごし方

一年は早く、気づけばもう春か秋のお彼岸の季節。それぞれの季節に訪れる一週間は、ご先祖様を敬う大切な時間として捉えられています。お墓参りを通して先祖との絆を大切にするこの時期は、忙しい日々を忘れて家族や親戚との交流を深める絶好のチャンスとなります。

お彼岸の代表的なお供え物であるおはぎをはじめ、故人の好物を供えてみるのも素敵ですね。そんな心遣いがご先祖様の心にも触れるかもしれません。