「鬼は外、福は内」という言葉は、節分の際に唱えられる伝統的な呪文のようなものです。この習慣は、日本古来からの風習として親しまれており、悪しきものを排除し、良きものを呼び込む願いが込められています。しかし、この「福」とはいったいどなたを指し、どのような由来を持つのでしょうか?
本稿では、福の神の正体に迫り、節分が持つ起源と意味、そして「鬼は外、福は内」という言葉の深遠な意味を、日本神話や民間伝承を踏まえて詳細にご紹介します。
日本における「福の神」とは
日本において「福の神」と呼ばれる存在は、幸せや豊かさをもたらすとされる神様を意味しています。この場合、一つの特定の神様を指すこともあれば、一般に福を招く神々を指すこともあります。通常、「福の神」という語句は、個別の神様よりも、「幸福」という概念に神性を与えた言い方として用いられることが一般的です。
多くの日本人は、何か吉事が起こると「福の神が訪れた」や「福の神の恩恵によるものだ」と感謝の意を示す傾向があります。また困難な時には「福の神が顕現するように」と願いを込めたり、家の中をきれいにして清浄を保つといった行動を無意識のうちに実践していることがしばしばあります。
日本神話における福の神
大国主命(おおくにぬしのみこと)
大国主命は、農業や商業の守護神として尊崇され、やがて七福神が広まるにつれて七福神の一員とされる「大黒様」と同一視されるようになりました。このため、福徳の神としての側面も強調されるようになったのです。
具体的には、穀物の豊作や商売の繁栄をもたらす神として信仰され、商売を営む人々の間で特に親しまれ、繁盛を願って神棚などに祭られることが一般的です。
事代主神(ことしろぬしのかみ)
事代主神は大国主命の子息とされ、商業や漁業を守護する神として名高く、また福の神としても広く親しまれています。日本の神話では登場はしないものの、事代主神は七福神の一柱、恵比寿様と同一視されることがあります。そのため、「えびす様」としても親しまれ、家庭や商業の発展に福を招く神様として多くの信仰を集めています。
民間伝承における福の神
日本における民間伝承においては、具体的な神様の姿をしたものではなく、幸福そのものを人格化した存在として福の神が描かれることがあります。たとえば、常に微笑む老人の姿や、米俵を担ぐ姿がよく知られており、それらは福を招く象徴とされています。
この国では、神々を特定する詳細な記述は余り見られません。幸せや福福自体を神様と考えることが普通で、福の神がどなたであるか追い求めることなく、当然として受け入れられています。
そうした心情は、日本固有のアニミズム的な信仰に根ざしていると言えるでしょう。八百万の神が存在するという考え方が自然に受け入れられているため、福の神を複雑に捉えたり、特定の一柱に限定したりすることは殆どありません。
たとえ福の神がどの神様か明確になったとしても、福の神は福を司る存在であり、それに対して感謝し祈りをささげることこそが、日本人の精神性を表すことに他なりません。
【笑っていれば福はやってくる】
お加減と先のしれぬ不安に心弱くなることもやむを得ないと思います
けれど、笑うことが心身の免疫を高め福を齎すのも事実
”福が来るのは真実なのだ”と「雪冤の歳月~ひで子と巌 奪われた58年~」のひで子氏がいつも朗らかに笑っている姿に感銘
必ず福の神が傍にいます https://t.co/FkUxd06RUp— sassia (@sky_sassia) November 25, 2024
節分の起源と「鬼は外、福は内」の意義
節分とは、年間を通じて四季の移り変わりの節目を意味する日で、日本においては特に冬から春へ移る節点を指します。古くから、節分には邪悪な気や不幸を避ける目的で様々な儀式が執り行われてきたのです。
この節分に行われる代表的な風習が豆まきであり、その起源や豆まき時に唱えられる「鬼は外、福は内」という言葉の意味について解説してまいります。
節分の起源
節分の由来は、平安時代に宮廷で実践された「追儺(ついな)」という儀式にたどり着きます。この行事では悪霊や不幸を象徴する鬼に扮した者を追放し、疫病と災難を払いのけることを目的としていたのです。鬼を排除することで、社会に安寧と繁栄をもたらすという信仰が育まれ、後の節分の風習へと繋がっていったのです。
鬼に関わる文化が好きなんだ。
中華から入ってきて死霊を意味する言葉だった。日本には「隠」と言う字で伝わった。
古くは先代旧事本紀に蘇我入鹿の霊が登場する。後の古事記に天邪鬼。
宇多天皇の時代には節分の起源。鎌倉からは鬼退治。江戸には現代に至る鬼の姿が描写される。(続く)— かたち (@katachi435) August 20, 2024
「鬼は外、福は内」の意味について
「鬼は外」とは、邪悪な気を持つ鬼を家の外に追放する意味があります。対照的に、「福は内」は幸福や栄えを家庭に招き入れる意志を表しています。この伝統的な呼び掛けには、家族の安泰と繁栄を願う心境が映し出されています。
具体的な鬼は目に見える存在ですが、福は形のない幸せの象徴であり、善良な力を家の中に招くことを想起させます。また、鬼を払うために撒かれる大豆は、古来から邪気を払うとされる効能を持つとされていたのです。
豆をまくことによって悪い気を清め、同時に福を呼び寄せるという考えも存在しています。
日本神話と節分の関連性
節分に行われる様々な習慣は民間伝承が根底に流れているものの、「福の神」と「鬼」の存在は、日本神話にも密接に結びついているのです。
鬼の存在に対する見解
鬼は、我が国の神話においてしばしば人々に災厄をもたらす者として描写されます。例として、須佐之男命が打ち倒した八岐大蛇や、平安時代を生きた酒呑童子が知られています。
しかし鬼は、常に邪悪な存在としてのみ捉えられるわけではなく、場合によっては神々や仏の力の象徴として扱われることもあるのです。
節分に祀る大国主命の意義
節分において迎え入れる「福」は、豊かさや昌盛を掌る神、大国主命が体現するものに一致する側面を持っています。この偉大な神様が担う神話上の役割は、「福は内」と唱える節分の儀式の中での人々の願いと相通じるものがあるのです。
福の神と節分の現代的な意義
現代において節分は、単なる季節の行事ではなく、家庭や地域社会の安泰と繁栄を願う大切な機会として位置付けられています。
「鬼は外、福は内」という呪文のような言葉は、否定的な事象を排除し、肯定的な事象を呼び込む、ポジティブなメッセージとして広く受け継がれているのです。
福の神とされる存在は、大黒様や恵比寿様といった明確な神々から、家族や日々の生活を護る見えざる力まで、多岐にわたり考えられています。
節分の儀式を経由して、そうした力に対する感謝の念を示し、新しい年の始まりに備える精神が文化として深く定着しています。
節分の意味合いと福の神について
節分における「鬼は外、福は内」という言葉には、日本の伝統や叡智が凝縮されています。福を司る神様には、大国主命や恵比寿様のような有名な神々のほか、民間伝承に登場する福を表す人格などが存在することが知られています。
節分の行事は、ただの豆撒きではなく、邪気を払い、吉祥を招き入れる日本の文化精神を体現した重要な儀式だといえます。節分を迎えるにあたり、その深い意義に思いを馳せながら、愛すべき家族や友人と共に幸運を呼び寄せるのはいかがでしょう。