LINEをお使いの皆さんに大事なお知らせがあります。多くの方に愛されている「LINE Keep」サービスが終了することになりました。こちらの記事では、その詳細と「メモ」アプリへの移行手順について分かりやすくご説明します。
「メモ」アプリへの移行方法
LINE Keepの終了に伴い、「メモ」アプリへのデータ移行が必要となります。手順は簡単で安心して行うことができるので、ぜひこの機会に新しいメモ機能に慣れ親しんでみてください。
Keepメモの復元方法
万が一、大切なKeepメモを削除してしまった場合でも、復元する方法があります。この記事では、そんな時に役立つ復元手順を紹介していきます。
サービスの変更に対して心配されている方や、大切な情報を誤って消してしまった方も心配無用です。この記事を参考にして、LINEの「メモ」機能を活用し、情報を守ってください。
前向きなLINE Keepの変更
今回のLINE Keepの終了は、新しいスタートのきっかけとも言えます。記事を通じて、新しい「メモ」機能の魅力と利用方法を掴み、より快適なLINEライフを送りましょう。
LINE Keepサービスの新しい展開
先に結果をお伝えしますと、LINE Keepサービスが全て終了するわけではありません。
LINE株式会社が発表した内容によれば、2024年8月28日にLINE Keepサービスの提供を終了するとのことです。
したがって、Keepで保存していたデータを別の場所に移したりする必要がありますが、Keepメモに関してはこれからも見ることや編集することができます。
この情報により、「これからKeepは使用できないのか?」と心配に感じている人もいるかもしれません。
しかし、心配する必要はありません。
なぜなら、LINE Keepの機能が「メモ」アプリに統合されることになったからです。
あ、LINEのLINEKeepってKeepメモとは別だったのか。メモの方めっちゃよく使ってたからサ終だと思ってしょんぼりしてたとこだったわ
— 夕方ゆかた🌇👘@バーチャル召喚士 (@Y_neraiutu) September 28, 2024
これは、以前Keepを使っていた操作が「メモ」アプリでも同じように行えるということです。
私自身、この変更は利点があると感じています。
「メモ」アプリは使いやすさが評価されており、Keepの機能が加わることでさらに扱いやすくなると期待されています。
ですが、なじみのあるインターフェースが変わることには、少し寂しさを感じる部分もありますね。
LINEキープから「キープメモ」への移行手順
LINEキープが2024年8月28日にサービスを終了します。そのため、期限までに大切なデータを移行する必要があります。
新しい「キープメモ」サービスへの移行はどのようにすればよいのでしょうか。こちらで移行方法をわかりやすくご説明します。
始める前に、LINEアプリを最新バージョンに更新することが大切です。
App StoreやGoogle Playストアを確認して、LINEアプリのアップデートがあるかどうかをチェックし、もし長い間更新していないなら、アップデートをしましょう。
LINE Keepから資料をダウンロードする方法
資料をダウンロードする手順は、iPhoneとAndroidで少しずつ異なることがありますが、基本的な流れは同じです。
LINE Keepを開き、しおりマークのアイコンを押すと、あなたがこれまでに保存したコンテンツが表示されます。
その中からダウンロードしたいものを選択し、手続きをすれば完了です。
ただし、2024年10月時点でLINE Keepサービスは終了しており、従来の方法でダウンロードすることは不可能になっています。
LINEの公式情報によると、一定のデータと期間に限り、問い合わせフォームからの申請を通じてダウンロードができる場合があります。
サービス終了に伴ってこのようなサポートが用意されていますので、やむを得ず情報が必要な場合は利用すると良いでしょう。
Keepサービスの終了は2024年8月28日(水曜日)14時でした。
LINE Keepに保存されたデータは、ダウンロードの申請が可能です。
申請は問い合わせフォームから行ってください。
ダウンロードの対象となるデータや申請期間の詳細については、問い合わせフォームでご確認ください。
ダウンロード後のデータ移行について
ダウンロードしたデータは、必要に応じてキープメモに移行したり、別の場所に保管したりして、大切に扱いましょう。
これまで通り、LINEのサービス内で使える方が便利であれば、トークルーム形式の「キープメモ」に再度アップしておくのもよいですね。
ただし、キープメモにアップするデータは、これまでの「LINEキープ」とは異なり、基本的にはトークルームなので保存期間に一定の制限があります。
ですから、永久に保存しておきたいデータは、ご自分のデバイスであったり、別のクラウドサービスを利用した方が良いでしょう。
またキープメモに入れたい場合は、LINEアプリを開き、「ホーム」タブからしおりの形のアイコン「キープメモ」を選択します。
ここに、一時保管しておきたいデータをアップしていけば、これまでどおりキープメモとして活用できます。
Keepメモを削除した時の復元手順
万が一、Keepメモを削除してしまった時、どうしたら元に戻せるのかを説明します。まず始めに、メモが見えなくなっているだけで、消えていないことを確認しましょう。
Keepメモは、その仕組みが通常のトークルームに似ています。そのため、非表示の設定が可能です。人々がトークルームをすっきりさせたい時に、メモを非表示にすることもあります。
メモがただ非表示になっているだけなら、ホームの歯車のアイコンをクリックし、非表示リストから簡単に元に戻せます。
そういえばLINEのkeepメモのやつバックアップ忘れてぜんぶきえちゃったな、
新しい思い出作ろ🥲
— あわにゃ (@sugokunobiru) September 9, 2024
しかし、前にも触れた通り、基本的にはトークルームと同じ仕組みなので、バックアップの準備がなければ、消去したKeepメモを復元することは不可能です。
そのためにLINEアプリを使用して、定期的にバックアップを作成しておくことは、大切なデータを守るためにとても重要です。
バックアップの重要性
この機会に、バックアップの大切さについてお話しします。LINE Keepのサービス変更だけでなく、LINEアプリやスマートフォンを利用する際、バックアップを定期的に行うことは非常に大切です。
LINEのデータを保全する方法はいくつかありますが、最も手軽なのはLINEのクラウドバックアップ機能を使用することです。設定方法は、LINEアプリ内の「設定」メニューから「トーク」へ進み、「トーク履歴のバックアップ」を選択することでできます。
オススメは、バックアップの設定を「毎日」にすることです。毎日のバックアップが多いと感じるかもしれませんが、日々の細かい更新もしっかり保存されるため、安心できます。
特に、iPhoneをお使いの方には、iCloudでのバックアップも推奨します。「設定」アプリを開き、「自分の名前」を選び、「iCloud」の中の「iCloudバックアップ」をオンに設定してください。
私自身、過去にスマートフォンを水に落としてしまった経験があります。その時、最近のバックアップがあったため、大事なデータを守ることができました。皆さんも、何かあった時のために、バックアップを定期的に行うようにしましょう。
最後に:LINE KeepはKeepメモに統合
ここまで、LINE Keepサービスの変更点と、もし間違って削除してしまったKeepメモの復元の仕方について詳しく説明しました。
たしかに、なじみのあるサービスが変わるのは、少し心配になるかもしれませんね。
しかし、この変更をきっかけにLINEの「Keepメモ」の機能がさらに進化し、使い勝手が良くなることも考えられます。
変わりゆくことに恐れず、新しい機能を積極的に活用しましょう。
そして、何よりも重要なのは、定期的なバックアップを行うことです。
スマートフォンは私たちの日常生活に不可欠なものであり、中には非常に大切なデータが数多く存在しています。
想定外の事態に備えて、LINEアプリのデータについても、定期的なバックアップをするようにしましょう。
この文章を読んでいただいた皆さんが、LINEの新たな変更にスムーズに適応し、アプリをより便利に活用できるようになることを願っています。