同窓会閉会の挨拶例文のご紹介
盛況のうちに終了を迎えた同窓会にて、閉会の挨拶を任される際、どのような言葉を伝えれば適切でしょうか。感慨深い一時を締めくくる言葉は、印象に残るものであることが望まれます。
挨拶の締め方として、一般的な一本締めの是非や、続く二次会への誘い方についても気を配りたいところです。今回は、同窓会の閉会時に適した挨拶の例文を提供させていただきます。
新しい年の始まりには、楽天での新春初売りもお見逃しなく。1月15日までの開催となっており、人気の福袋や初売りアイテムをゲットするチャンスです。商品は早い者勝ちですので、是非お早めにチェックしてください。
同窓会の挨拶ってなんなん?????
わからんのだが— 🙄ちゃま🙄 (@kurtaso0789) August 18, 2024
同窓会の締めの挨拶
今回は、同窓会を締めくくる挨拶の内容とその要点、さらには基本的な例文について説明いたします。
中学の同窓会での別れ際の挨拶が
「ご安全に✌️」
なのがこの街を象徴しとる
— イモスナVTEC (@1q2bprTHv8xPApb) August 12, 2024
同窓会締めの挨拶で伝えるべき事柄
まず同窓会の終わりにはどのような挨拶が適当かをご紹介いたします。単純に「お疲れ様でした」と伝えるだけでは物足りなさを感じることがあります。しかしながら、どのように挨拶を締めくくるべきか迷うことはよくあります。そこで、締めの挨拶でおすすめの要点をご案内いたします。
参加者全員への謝辞の言葉
集まってくださった皆様全員に対し、感謝の気持ちを伝えます。一緒に楽しい時間を過ごすことができたこと、そしてそれぞれの参加に感謝の意を表します。もし、先生や特別なお客様がいらっしゃった場合は、ここで特に感謝の言葉を贈ります。
幹事の皆様への拍手
幹事を務めたメンバーには拍手をもって感謝を伝えます。この同窓会を成功に導くための彼らの努力に敬意を表し、みんなで温かい拍手を送りましょう。
次回開催に向けた意欲
次回の同窓会がいつになるかは定かではないかもしれませんが、再び集まることを肯定的に提案し、皆様からの同意を得るよう提案します。同窓会の持続について、会場にいるすべての方々と共に一致団結する心意気を大切にしてください。
抑えておきたいポイントは?
挨拶は簡潔に実施することが肝心です。特に、一同が和やかに語らっている場面では、冗長な話は避け、必要な要点のみを触れて会を締めくくりましょう。
閉会の挨拶では、参加された全員への謝意を表すことを忘れずに行います。
最後に、皆様の将来のご活躍と健康を心から願いつつ、閉会の辞を述べます。
同窓会の閉会挨拶の例文について
ここでは同窓会を締めくくる時の挨拶文の一例をご紹介します。定型として使える内容ですが、具体的な状況に合わせた調整を加えてご利用ください。
皆様、共に過ごした時間はまるで風のように過ぎてしまいますね。
気がつけば、閉会の時刻が近づいてまいりました。
本日は、ご多忙の中、地元に留まらず遠方からも駆けつけてくださった沢山の方々に心から感謝を申し上げます。
貴重なお時間を割いて参加してくださった先生方にも、厚く御礼申し上げます。
何年ぶりかで再会する同窓生のみなさんの笑顔と、懐かしい声に耳を傾けることができ、この上ない喜びです。
改めまして、深くお礼申し上げます。
また、この同窓会を企画し、運営に尽力された実行委員の皆様には、特別な感謝をお伝えしたいと思います。
この場を借りて、実行委員の皆様へ改めて拍手で感謝の意を表しましょう。
パチパチパチパチ(拍手)
次回の同窓会がいつ実現するかは今のところ不確定ですが、また機会があれば私たちの故郷でお会いしましょう。
時間が来ましたので、皆さんの一層のご発展と健康を祈りつつ、今宵の集いを終えたいと思います。
帰路につかれる際は、忘れ物がないようにご確認ください。
それでは、ご静聴ありがとうございました。皆様、お疲れさまでした。
同窓会の締めの挨拶で一本締めはする?
同窓会を締めくくる際、一手締めを行うべきかどうかの判断に迷うことがあるかもしれませんね。
一手締めを導入することにより、参加者全体に結束感をもたらし、最後をしっかりと締めくくることができます。
しかしながら、これを絶対に実行しなければならないルールがあるわけではありません。
当日の雰囲気を見て、実施すべきかどうか決定すればよいでしょう。
場合によっては「一手締めをしよう!」と提案する人や、「手締めはしないのかな?」と思う人もいるかもしれません。
そうした場合のため、一手締めの進め方についても解説します。
同窓会では、一本締めや一丁締めが適切でしょう。
一本締めの正しい進め方
これより、一本締めの進め方についてご説明いたします。手順は次のとおりです。
- 「お手を拝借」と声をかけます。
- 「イヨーォ!」と声を出します。
- パン!※一斉に手を叩きます。
- パパパン、パパパン、パパパン、パン!
- ※この手拍子を三回繰り返すと三本締めとなります。
以下に例を示します。
最後に皆様の今後のご活躍と健康を願い、この場を一本締めで締めくくりたいと思います。準備はよろしいですか?
幹事:「では、お手を拝借!」
幹事:「イヨーォ!」
パパパン、パパパン、パパパン、パン!
ありがとうございました。
それでは、お疲れさまでした。お帰りの際は忘れ物がないようご注意くださいますよう、お願い申し上げます。
一丁締めの正しい進め方
一丁締めとは、具体的には「イヨー!、パン!」の振る舞いを指します。一本締めに似たやり方であり、「関東一本締め」と称されることもあり、両者の違いに混乱する場合があります。「イヨー!、パン!」で開始することが一般的です。開始する前に詳細な説明をして、出席者全員が何をするのかを把握してから行うと、円滑に終了することができます。
手順は次のとおりです。
- 「お手を拝借」
- 「イヨーォ!」
- *全員で手を打つ
- パン!
終わりに、参加者の皆様の未来の成功と健康を祈願して、一丁締めを実施いたします。準備はできましたか?
幹事:「では、お手を拝借してください!」
幹事:「イヨーォ!」
パン!
皆様、どうもありがとうございました。
お疲れさまでした。
帰る際に忘れ物がないかご確認の上、気をつけてお帰りください。
同窓会後の二次会案内の伝え方
同窓会が盛り上がるほど、終わらせたくないという想いも募ります。そんな時には、二次会の存在が救いとなることでしょう。締めの挨拶の際に二次会への誘いを行うと、参加者の移動も手際よく進めることが可能です。
効果的な二次会案内で欠かせない情報は次の通りです:
- 店の名称
- 場所の紹介
- 必要な会費
- 積極的な参加を促す表現
二次会への参加は任意ですが、共に楽しい時を過ごした仲間であれば、もっと長く時間を共有したいと願うでしょう。逆に、二次会に参加することに気が引ける方もいるかもしれません。そこで大切なのが、「是非ご一緒しましょう!」というような勇気づける声掛けです。
締めの挨拶で再度の参加を呼び掛けることを忘れずに、参加を促しましょう。例えば、以下のように伝えるのが一案です。
「本日はどうぞ楽しんでいただけたでしょうか?まだ話し足りない方もいらっしゃると思いますので、引き続き二次会を開催いたします。場所は近くの〇〇、店名は〇✖です。会費は〇〇〇〇円となっております。多数のご参加を心よりお待ちしておりますので、ご友人ともどもぜひお越しください。宜しくお願い申し上げます。」
このようにして、丁寧かつ明確な案内を行うことで、同窓会の楽しさをさらに引き延ばすことができるのです。
あとがき
盛況だった同窓会の最後にお贈りする挨拶文の例をここでご紹介しました。手締めを行わない場合でも閉会することはできますが、そうするとなにか少し物足りない感覚を抱える方もいらっしゃるかもしれません。最後を飾るには手締めを採用することが適しています。そして、密かではなく、明確に次の集まりの告知をすることで、後から知らなかったというトラブルを回避することが推奨されます。